『楽しく生きる!』第2実験室

自分の直感を頼りに、自分の感じたことを咀嚼するために文章にしています。 突っ走ったりやすんだりしながら、自分のペースを知るために日々過ごしています。 わたし自身、身近な世界のことで手一杯なのですが、 わたしのまわりにいる人たちが穏やかに過ごせることで、 そこからさざ波のように安心感が広がっていきますように。 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何も知らない私が手探りでブログを始めたわけ

今日は、 「なぜブログを書くと決めたのか」 について振り返りながら書いていこうと思います。 もう10年以上前のことになります。 当日mixi(ミクシィ)というソーシャルメディアが流行っていて そこで日記のように個人的な文章を綴っていました。 書くこ…

結婚は幸せにしてもらうもの?

今日は『結婚観』についてのお話です。 「結婚」って一般的に 「女性が、男性に幸せにしてもらう」 そんなイメージがありますよね。 この「してもらうのが当たり前」の考えは、 お互いを苦しめる きっかけになっているような気がします。 「人」という漢字は…

子どものためじゃない、自分のためのお母さんに  (つづき)

おはようございます! suttontonplus.hatenablog.com 今日は昨日の続きの 数えきれないほどの「自分の無力感」を味わった その後のお話です。 ちょうどお母さん歴3年になった頃 困ったことが起きました。 愛しい存在の息子のことが 一緒に居るのも苦痛なほど…

子どものためじゃない、自分のためのお母さんに

note.com こんにちは! 今日は私にとって一番大切にしている 「お母さんの在り方」についてのお話です。 今回は長いお話になりそうなので 2日に渡ってお話ししますね。 個人的なことなのでnoteに投稿しようかと思いましたが、 『楽しく生きる!』実験室のテ…

「飽きっぽい」を武器に変える

「飽きっぽい」ことに自覚があるあなたは、 そこが自分の欠点だと思っていませんか? 仕事や趣味でも長く続けている人を見ると 「なぜ自分は続けることができないんだろう・・・」 そんなふうに自分を責めていませんか? 続かないのは 「我慢が足りない」 「…

自分の弱さを無敵に変える

昨日はお休みをもらったので、 たっぷり自分と向き合う時間が取れました。 なんと!母業と妻業もお休み頂けたのです♪ なんともありがたや。 ところで、 あなたは人に 「〇〇なとこがダメだよね」 「〇〇なところ直した方がいいよ」 と言われたとき どんな反…

ぽわんと浮かんだ想いを贈ろう♪

突然 あったかい想いが ぽわんと頭に浮かぶことありませんか? せっかくあったかい想いが浮かんだなら、 もったいないので、 本人にプレゼントしちゃいませんか? 想いが乗った言葉を鮮度があるうちに伝えると その場が和やかな空気に包まれます。 ▪️バッサ…

相手の態度にモヤモヤするとき

おはようございます! 夏休みよりも長い春休み。 子どもたちの生態観察が趣味になってきました。 好きなことをあれやこれやと 話してくれるのですが 私より説明するのがうまくて感心してます。 「説明できるように理解する」 私の課題が見つかりました そん…

これって誰のせい?

こんにちは! うちは自営業なので、「夏休みだぜ〜♪」気分の子どもたちは家で過ごしている。 しかし、実際は気軽に友だちと遊べないし、動きも制限されている。 つまり「暇を持て余している」 子どもたちが暇になると ↓ 兄弟げんかが増える そして、『なんと…

カチンとくる言葉の正体

おはようございます。 昨日、参加した会食で 「ニコニコしてると役押し付けられるから、 役員改選のときはキリッとした顔していた方がいいよ」 とアドバイスをいただきました。 役を押し付ける心理ってなんだろう… そんなことを考えさせられた会食でした。 …

一体感から生まれるものは?

おはようございます! 今日はどんな気分かな? 昨日はね、子どもたちと進撃の巨人を見始めたら 「やめられない、とまらない」 になって、 親子で大盛り上がりしちゃった。 これぞ『一体感』 『一体感』とは、 一つにまとまったと感じること。 その場にいる人…

『人生を楽しむ!』ってどういうこと?

おはようございます! 先日、夫と話していて、 夫が驚いていたことがありました。 夫「暇つぶしに、パチンコに行こうかな。」 私「せっかく行くなら楽しんで行ってきたら?」 夫「パチンコ行くのに楽しんで♪っ言う妻がいるなんて!」 時間は有限。 命を削っ…