『楽しく生きる!』第2実験室

自分の直感を頼りに、自分の感じたことを咀嚼するために文章にしています。 突っ走ったりやすんだりしながら、自分のペースを知るために日々過ごしています。 わたし自身、身近な世界のことで手一杯なのですが、 わたしのまわりにいる人たちが穏やかに過ごせることで、 そこからさざ波のように安心感が広がっていきますように。 

相手の態度にモヤモヤするとき

おはようございます!

 

 夏休みよりも長い春休み。

 

 子どもたちの生態観察が趣味になってきました。

 

 

 好きなことをあれやこれやと

 

 話してくれるのですが

 

 私より説明するのがうまくて感心してます。

 

 「説明できるように理解する」

 

 私の課題が見つかりました😊

 

 

 

そんな本日の話は

 

『モヤモヤ』についてです。

 

 

「あなたは人に言われてモヤモヤとすることはありませんか? 」

 

 

 なんだか違和感を感じて、モヤっとしちゃう。

 

それってなんでだろう?

 

何がそんなに引っかかるんだろう?

 

 

 自分のことに置き換えて考えてみますね。

 

 

「人のためにやっています」と言いながら、

 

商売する気満々なのが見え隠れすると

 

 私はモヤモヤします。

 

 

 私はなぜモヤっとするのか?

 

 きっと...素直に言ってほしいんだと思います。

 

 

 「人のためにやっています。

でも、自分の生活もあるので稼がせてもらってます。」

 

 そう言われたなら、すごく納得できる。

 

 私は、上っ面の綺麗さではなく、人間臭さを感じたいのかもしれない。

 

 

 このモヤモヤには、

 

 『あなたの本当の気持ちが知りたい』

 

 という素直な気持ちと

 

 『私は誠実に生きたい。あなたも誠実であるべき』

 

 という自分自身と相手に対しての縛りがありそうです。

 

 

 

 あなたの『モヤモヤ』には

 

 『どんな想い』が隠れていますか?

 

 

 モヤモヤと向き合うと自分の本心に出会えそうですね!

 

 

 

 あなたに心の安らぎと幸福感が訪れますように♪

 

 

suttontonplus.com