『楽しく生きる!』第2実験室

自分の直感を頼りに、自分の感じたことを咀嚼するために文章にしています。 突っ走ったりやすんだりしながら、自分のペースを知るために日々過ごしています。 わたし自身、身近な世界のことで手一杯なのですが、 わたしのまわりにいる人たちが穏やかに過ごせることで、 そこからさざ波のように安心感が広がっていきますように。 

これって誰のせい?

こんにちは! 

 

うちは自営業なので、「夏休みだぜ〜♪」気分の子どもたちは家で過ごしている。

 

しかし、実際は気軽に友だちと遊べないし、動きも制限されている。

 

つまり「暇を持て余している」

 

 

   子どもたちが暇になると

 

         

    兄弟げんかが増える

 

 

そして、『なんといっても騒がしい!!』

 

 

 

 

人は何かうまくいかないことがあると

 

他人のせいにしてしまうことがある。

 

 

 そのときに

 

『これって本当に相手のせい?』

 

そう自分に問いかけることが出来たなら、

 

お互い攻め合わずにいい関係でいられるかもしれない。

 

 

変えられるのは、自分の変えられる範囲の中だけ。

 

相手の範囲の中までコントロールすることはできない。

 

気持ちを伝えてあとは委ねる。

 

 そして、自分のできる範囲の中のことと向き合おう!!

 

 

 

あなたに心の安らぎと幸福感が訪れますように♪

 

 

suttontonplus.com