『楽しく生きる!』第2実験室

自分の直感を頼りに、自分の感じたことを咀嚼するために文章にしています。 突っ走ったりやすんだりしながら、自分のペースを知るために日々過ごしています。 わたし自身、身近な世界のことで手一杯なのですが、 わたしのまわりにいる人たちが穏やかに過ごせることで、 そこからさざ波のように安心感が広がっていきますように。 

一体感から生まれるものは?

おはようございます!

今日はどんな気分かな?

 

 

昨日はね、子どもたちと進撃の巨人を見始めたら

 

「やめられない、とまらない」 になって、

 

親子で大盛り上がりしちゃった。

 

これぞ『一体感』😁

 

 

 

『一体感』とは、 一つにまとまったと感じること。

その場にいる人々の気持ちや考えが一つにまとまること。

 

つまり、「一つにまとまった」とあなたが思えれば

『一体感』を感じれるということ。

 

 

 

例えば、

 

ちょっと寂しい気分のとき

 

近くに元気にはしゃいでいる子どもがいたら

 

子どもの呼吸に 自分の呼吸を

 

「合わせるイメージ」をしてみる。

 

このとき大切なのは、

 

正確さではなく『イメージ』だってこと。

 

すると、はしゃいでいる子の元気な気分を

 

感じることができちゃう。

 

 

『一体感』は安らぎと幸福感の素である。

 

書いていてお茶漬けの素が頭に浮かんじゃった😄

 

 

 

最後に、私が「恐い」を一体感に変えていることを。

 

実は歯医者さんがすごく苦手。

 

定期検診さえも緊張しちゃう。

 

 

そんなとき、

 

例の「呼吸を合わせるイメージ」を使ってみる。

 

衛生士さんや、先生の呼吸に集中して 合わせていく「イメージ」をする。

 

 

すると、怖さと緊張が解けていく。

 

安心感の訪れとともに、仲間だと思えてくる。

 

 

 

実際にはマスクをしてるし、 息づかいも全く聞こえてこない🤣

 

でも、それでオッケー!!

 

 

 

『一体感』を生み出して 「安心感」と「幸福感」を味わっちゃおう♪

 

 

あなたに心の安らぎと幸福感が訪れますように♪

 

 

suttontonplus.com