『楽しく生きる!』第2実験室

自分の直感を頼りに、自分の感じたことを咀嚼するために文章にしています。 突っ走ったりやすんだりしながら、自分のペースを知るために日々過ごしています。 わたし自身、身近な世界のことで手一杯なのですが、 わたしのまわりにいる人たちが穏やかに過ごせることで、 そこからさざ波のように安心感が広がっていきますように。 

カチンとくる言葉の正体

おはようございます。


昨日、参加した会食で

 

「ニコニコしてると役押し付けられるから、

役員改選のときはキリッとした顔していた方がいいよ」

 

とアドバイスをいただきました。

 

役を押し付ける心理ってなんだろう…

 

そんなことを考えさせられた会食でした。

 

文章にすると固い感じになっちゃうけど、

 

ゆる〜い楽しい会食でした♪

 

 

 

ところで、

 

あなたは人に言われて「カチンとくる言葉」はありますか?

 

カチンとくると、

 

強い口調で言い返してしまったり、

 

ムカムカ〜と腹の虫が収まらなくなってしまう。

 

 

それってなんでだろう??

 

なぜそんなに腹が立つんだろう?

 

ムキになって言い返してしまうんだろう?

 

 

 

カチンとくる言葉

 

自分でよくわかってるけど、

 

認められないこと、

 

まだ受け入れられないことだったりしませんか?

 

 

受け入れると自分が弱くなる気がしたり、

 

プライドが傷つくと思ってしまうのかもしれない。

 

 

「カチン」とくるとき、

自分の弱さと戦っているのかもしれない。

 

 

 

怖がっている自分の気持ち

 

傷ついている自分の気持ち

 

自分の気持ちに気づいてあげる。

 

それだけで、何かが変わるかもしれない。

 

もしかしたらね!

 

 

わたしは昔

 

「いい人ぶってる」

 

と言われてカチンときたことがある。

 

いい人ぶってることが認められなかったんだと思う。

 

今は、

 

「いい人ぶりっこ」でも問題なし!

 

わたしには欲がある、弱さもたくさんある。

 

だって 人間だもの😁

 

『すべてを受け入れよ 真実を』

 

 

あなたに心の安らぎと、幸福感が訪れますように♪

 

 

suttontonplus.com