『楽しく生きる!』第2実験室

自分の直感を頼りに、自分の感じたことを咀嚼するために文章にしています。 突っ走ったりやすんだりしながら、自分のペースを知るために日々過ごしています。 わたし自身、身近な世界のことで手一杯なのですが、 わたしのまわりにいる人たちが穏やかに過ごせることで、 そこからさざ波のように安心感が広がっていきますように。 

真逆の意見を混ぜこむ おもしろさ

自分の固定概念をぶっこわすような新しい考え方に出会うとき

宝物を見つけたようなワクワク感でいっぱいになります。

 

スキゾイドな「ウサキさん」の思考さんのブログに

目が引く言葉がありました。

 

「人生は死ぬまでの暇つぶし」

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

最近、身内に不幸があったりで

考えすぎてカオスになっていた頭の中がスカッとしました。

 

生き方に決まりはない。

もっと自由にやりたいように過ごせばいい。

結局、自分を縛っているのは自分自身で

人の行動も人の考えもその人のモノ。

 

自分の力でどうにもならないことは

探せばいくらでもあって

だからこそ

事実だけを受け入れる

時には受け流す

どうしても受け入れがたいことは

自分の感情に寄り添ってそっと見守る

そうしているうちに 頑なな心が解けていく

 

そんなふうに思っています。

 

 

思うようにいかない怒りは

どうしても他者に向いてしまうように思います。

 

そんなときこそ、この言葉を思い出したい!

 

 

『人生は死ぬまでの暇つぶし』

 

 

必死になってもがき苦しんでいた自分が

なんだか滑稽に思えてくる。

 

仕事も育児も夫婦げんかさえも

暇つぶしにしていると思ったら笑えてくる。

 

 

「今日はどんな暇つぶしをしてやろうか?」

 

そんなことを考えていたら

おもしろい一日になりそうな気がしてきませんか?

 

 

今日もあなたにとって心の安らぎと幸福感が訪れますように♪

 

 

suttontonplus.com