『楽しく生きる!』第2実験室

自分の直感を頼りに、自分の感じたことを咀嚼するために文章にしています。 突っ走ったりやすんだりしながら、自分のペースを知るために日々過ごしています。 わたし自身、身近な世界のことで手一杯なのですが、 わたしのまわりにいる人たちが穏やかに過ごせることで、 そこからさざ波のように安心感が広がっていきますように。 

自分のくだらない価値観なんか壊してしまおう!

今日は『価値観』について考えたいと思います。

 

 

 

価値観を大切にすることは

いいことだと思っていました。

 

 

でも、実際自分の価値観を大切にしていると

相手の価値観が受け入れられなかったりしました。

 

 

私はずっと

『自分を信じられるようになる』ことが

いいことだと思って

そうなれるようにとやってきました。

 

 

ところがある日、

メンタリストDaigoさんの動画で

 

『自分を信じる必要はない

自分を疑う必要もない』

 

ということを知りました。

 

心の動きに重きを置いている私には

頭がカチ割られるくらい大きな衝撃でした。

 

それと同時になんだか肩の力が抜けました。

科学的な根拠の前では

私の価値観なんてとてもチンケなものでしたから。

 

 

彼の本を読んだとき

彼のイメージがガラリとと変わりました。

 

頭の良が良くて

高飛車なイメージでしたが、

自分の欠点に悩み

より良くするためにと努力を続けてきた

優しい人でした。

 

勝手な思い込みに

本人に謝りたいくらいの気持ちになりました。

 

 

価値観が壊されると

見え方がガラリと変わります。

 

凝り固まった価値観を壊すと

新しい世界が待っています。

 

 

昔から人と関係を続けていくのが苦手で

だから人見知りなんだと思っていました。

 

 

でも、よくよく考えてみると

人と出会うのは大好きなので

人見知りではないってことに最近気づきました。

 

知りたがりの私には

変化を求めない人たちと関係を続けていくことが

どうやら苦手なようです。

 

飽きっぽい私は言うことがどんどん変わっていくし、

仲良かった人たちとなんだか噛み合わなくなっていくことがあります。

 

たとえ疎遠になっても、また仲良くなることもあります。

 

 

 

f:id:suttontonplus:20200403165727p:plain

 

小川を流れる落ち葉のように

同じ流れに乗って

一緒に流れていくこともあれば

岩や流木などによって

複雑な流れになり

別れ別れになることもあります。

それでも流れに身をゆだねていると

穏やかな流れ戻ったとき

また一緒になることもあるかもしれません。

 

 

ご縁があって人と出会う。

離れてしまっても

またご縁があったら逢いましょう

そんな気持ちでいると

別れも寂しいものではなくなりますね!

 

 

価値観の話だったはずがご縁の話になってしまいましたね!

 

こんな行き当たりばったりな私ですが

あなたのお力になれたら嬉しいです。

 

 

今日もあなたの心に安らぎと幸福感が訪れますように♪

 

 

Daigoさんの見方がガラリと変わった本

 

 

『楽しく生きる!』実験室

http://suttontonplus.com