『楽しく生きる!』第2実験室

自分の直感を頼りに、自分の感じたことを咀嚼するために文章にしています。 突っ走ったりやすんだりしながら、自分のペースを知るために日々過ごしています。 わたし自身、身近な世界のことで手一杯なのですが、 わたしのまわりにいる人たちが穏やかに過ごせることで、 そこからさざ波のように安心感が広がっていきますように。 

HSP/HSS(人いちばい繊細なのに刺激を求める人たち) チェックリスト

いくつ当てはまるかチェックしてみてください。

 

 

1. もし安全なら、未知の新しい体験ができる薬をやってみたい。

 

2.会話によってはひどく退屈になる時がある。

 

3.行ったことのある好きな場所にもう一度行くよりも、好きにならないかもしれないけれど知らない場所の方へ行ってみたい。

 

4.スキーやロッククライミング・サーフィンのようなスリルのあるスポーツをやってみたい。

 

5.長い間家にいるとイライラする。

 

6.何もせずにじっと待っているのは嫌い。

 

7.同じ映画を二度見ることはめったにない。

 

8.あまりやったことのないことをするのが楽しい。

 

9.もしなにかめずらしいことを目にしたら、わざわざ寄り道をしてでも確かめに行く。

 

10.毎日同じ人たちと一緒にいると飽きてしまう。

 

11.君のやることは予測がつかないと友人たちに言われる。

 

12.知らない場所を探検するのが好き。

 

13.日課はもたないようにしている。

 

14.強い体験を与えてくれるアートに惹きつけられる。

 

15.気分を高揚させてくれる物質が好き。

 

16.思いもつかないようなことをする友だちのほうが好きだ。

 

17.新しい知らない場所へ行ってみたい。

 

18.もし旅行に行くお金があったら外国へ行きたい。

 

19.探検家になってみたい。

 

20.誰かが性的なジョークを飛ばしたり、性的なことを口にして、みんなが気まずそうに笑うような時でも、自分はそれを楽しいと感じる。

 

 

 

女性 は 11以上の項目に当てはまると

男性 は13以上の項目に当てはまる

HSP/HSSだと言われています。

 

 

エレイン・N・アーロン博士 公式サイト

hspjk.life.coocan.jp

 

 

 

ちなみに私は17個でした。

チェックテストをやってみて感じたことをまとめてみました。

 

 

1.もし安全なら、未知の新しい体験ができる薬をやってみたい

昔、抜歯が怖すぎて歯医者さんに相談したら、「笑気ガス」を使ってくれた。

ふわふわ~っとした世界に連れて行ってくれる不思議なガスで、虜になりそうだった。

去年から歯科で麻酔をされると、ふわふわしてきてニヤニヤが止まらなくなるようになった。衛生士さんに聞いてみてもそんな人いないと言われた。なぞ現象。でも癖になる。

 

2.会話によっては退屈してしまう

知り合いの中での長時間の世間話はわりと苦痛だったりします。

先が読めてしまうし、考えを掘り下げて深めることが叶わないからです。

ただ、新しく出会う人とはすべてが知らないことなので、世間話も楽しいです。

書いていて思いましたが、めんどくさいやつですね 笑

 

4.スリルのあるスポーツをやってみたい

キャニオニングや5月の雪解け水で増水しているときのラフティング、スクーバダイビング、スキー、アイススケート、鎖場の山登りが好きです。

楽しみながらも人や自然と一体感を感じることが好きなのかもしれません。

 

11.君のやることは予測がつかないと言われる。

どんどん考えが変わっていくし、どんどん違う方へ向かっていくので、

自分でも分からないです。

やっぱり、「ちびまる子ちゃんの山田君」のよう 笑

いつも楽しそうで、たまに本質ついてくる変なやつ♪

 

18.お金があったら外国にいきたい

10代のときに日本を出るきっかけと気づきがあったら、今は日本には住んでいなかったかもなとは思ったりしています。後悔することはないのですが、自己中に突っ走れる時期に、日本でのほほんと過ごしてしまったことはもったいなかったなと思っています。

 

20.性的なジョークや発言を気まずくならずに楽しめる

これも去年くらいに気づいたのですが、性的な話題も真剣に話し合えるし、楽しんだりもできます。長男に性的な言葉を質問されて、さらっと答えたら恥ずかしそうにしていて、そのときに気づきました。

 

 

 

 今日もあなたにとって安らぎと幸福感が訪れますように♪

 

 

あなたへ贈るメッセージからも、わたしがどれだけ安らぎを幸福感をかけがえないものだと思っているか気づくきっかけになっています。

 

ありがとうございます。

 

 

suttontonplus.com