『楽しく生きる!』第2実験室

自分の直感を頼りに、自分の感じたことを咀嚼するために文章にしています。 突っ走ったりやすんだりしながら、自分のペースを知るために日々過ごしています。 わたし自身、身近な世界のことで手一杯なのですが、 わたしのまわりにいる人たちが穏やかに過ごせることで、 そこからさざ波のように安心感が広がっていきますように。 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それって人のため?それとも自分のため?

漠然と「人のためになることがしたい」と昔から思っていました。 それが長い間「何なのか」が分からなかったのですが、 「ただの承認欲求なのでは?」 そんな答えに最近は落ち着きました。 元来、移り気な私にはその場を一緒に楽しむことはできても、 誰かを…

ブログの役割と意外な効果

「世界は逆説でできている」 というブログが好きです。 kaigaiinkyo.hatenablog.com 毎朝更新されるので、その記事を読むのが日課でもあり、朝の楽しみでもあります。 もう何年もブログをやられている方で、 たくさんの記事が蓄積されています。 朝読んだ記…

自分の「クセ」に気づくとき

人に言われて初めて気づくことがある。 その仕草をしているのは 自分なのに 分かっているようで 実はよく分からない。 「走り方変じゃない?」 そう言われたとき どこが変に見えるのかがわからなかった。 ショックは受けなかった。 ただ不思議で 走りながら…

学ぶことの意味とは?安心とは??

なぜ人は学ぶのだろう。 わたしには小学生の息子が2人いる。 昨日、小学5年の長男が 先生に注意をされたと言っていた。 その理由は「自宅学習を1時間やっていないから」というものだった。 長男が取り組んだもの見ると、 自主学習はやっつけ仕事のようで …